スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


盗用発覚!K談社てんやわんやの巻。

2005年10月21日 00:21

K談社の人気少女漫画家の末次由紀さんの盗用問題
大変なことになりましたね。
(K談社のFAX見て眼鏡割れそうになっちった!)
私は末次さんの漫画を読んだことないので他人事ですけど
ファンの人は相当悲しいんじゃないでしょうか。
K談社の処分も凄い。盗用に関係ないコミックスも全て回収&絶版ですよ。
(詳しくはこちらで検証されています)
パクリではありませんが世紀末リーダー伝の島袋氏が女子高生に
猥褻行為して捕まった時の集A社の反応も早かったです。
事件発覚の当日だか翌日にはネット注文出来なくなってましたよ。
品切れなどではなく該当商品なしみたいな扱い。


まさに抹殺。


正直しまぶ~が逮捕されたとき漫画家生命が断たれたなと思ったし
こりゃ復活はサブカル以外無理だな…しかもタイトルは刑務所野中とか!
なんて思っていましたが今普通に連載してますしね。
パクリだけで売れるほど甘い世界でもないし、心を入れ替えたら
ちゃんと自分の絵で漫画を描いてくれたらいいんじゃないでしょうか。
ファンの人のためにもね。

担当にはもう無理ぽ~とか前々から言っていたようなので、その時点で
ちゃんと深く話をしていれば良かったのかも。

音楽などでも合い言葉はパクろうぜ!とか言ってる集団もいますけど
もっと社会的制裁を加えられたらいいのにな~と思います。
全く反省の色無いんだもん。


ジャンプの超有名漫画家も一時トレス登用疑惑で干されていましたが
現在絶好調連載中です。まぁ、こっちの方はアシさんがトレスしてたらしいが…。
スポンサーサイト


コメント

  1. ポポカテペトル | URL | Ea908A0g

    うわー世の中は怖いですね。
    こんなの調べている人がいるんだ。
    お話の筋とかは、まずいですけど、ポーズなんかは、(特にスポーツ)
    たいがい同じ動きだから、似てもしょうがないと思いますよ。
    機械類もトレスするしかないよな~、車とかは…
    後、自転車とか、見ないと解らないものな~どこまでがトレスなのか…
    靴とか服は少し変えればいいのかなぁ?
    資料に写真とか使ったらダメになったら、週刊誌に連載している作家さんはどうすればいいのだろう。
    これから漫画家さんやる人は大変だなぁと思いました。

  2. rosiehana | URL | Xlf.8pIU

    ひえ~;こんな事件があったんですね。そしてまた火種は兄ちゃん寝るか…。

    ドジン誌の世界でもよくありますね、こういうの。パクる側が大好きな作家さんだったりするとショックも大きい…。数日前に目トレースのラクガキしたばかり、「これはうすたっぽくv」「これは細川智栄子っぽくv」なラクガキは日常茶飯事なのでドキドキしながら検証サイトに目を通しました。

    創作してお金をもらっている人がパクリをするということは残念なことですが、スランプでネタもないが描かなくてはならない、締め切り近い切羽詰まった状態で資料もない、とくると参考にするのはやっぱり…だよな~と;よく「取材旅行で写真を~」なんて聞きますが、これは売れっ子作家さん限定なんでしょーか。それができないのなら竹熊さんのブログにあるようにK談社特製の著作権フリー画像ライブラリーを作るのに一票!本当にK談社の潔すぎる決断には驚かされました。他のK談社パクリ作家さん知ってますがそちらは華麗にスルーされてますがこの差は一体…?

    しまぶーのすんなり復帰&支持者の多さには私もびっくりしました。

    長文コメント失礼しました。

  3. ミツオ | URL | -

    問題の記事見ましたけど
    やっちゃいましたね・・・・
    色々洒落っぽいお茶目心でやっちゃった
    ごめんね!!とかいう問題ではおわらず・・・
    あぁぁ抹殺かぁ
    ぼくらはいつも以心伝心とか言ってる場合じゃ
    ないっすよねぇ・・・

  4. 天城 トヲキ | URL | 1wIl0x2Y

    今回はパクった相手が悪かったですね……
    そうじゃなきゃこんなに大事にはならなんかったでしょう。

    ○学館の少女向けエロ雑誌でご活躍中のあの方も
    これ見て少しはガクガクブルブルして欲しいですよ。

  5. しもつきん | URL | jNKWluxY

    見ましたぁぁぁxxxx
    あんなにパクってたとはぁ~xx
    わらしだったら読んでたとしても全く気づかなかったかも…。
    検証する方ってすごいですね~ある意味関心してしまいました。

    他にもいるんですね……‥
    ぬぅ~~xxx

    音楽だと洋楽はパクリじゃないっていう謎の法則があるのはなんででしょう。

    『○'z』はパクってない曲が無い位パクリまくりだし、『○ックス』の『○しき』の曲はハロウィンのコピー?ってのばかりだし…。
    あとex○MNの有名プロデューサーはPCソフトで速度とか転調させて別曲として出してるって噂も一時期ありました(笑)
    ジャニーズの昔の曲『仮面舞踏会』(ダッタカナ?)なんて、ナイトレンジャーのイントロとまったく一緒だったりします。

    みんな洋楽でつxxx

    ある意味漫画よりパクリだらけかもぉ~。

  6. noname | URL | -


    Zokkon命 / シブがき隊 = Don't Tell Me You Love Me / Night Ranger ね

    絵を描くのが生業なのに丸々トレスは唾棄すべき行為

  7. のばら@皆様 | URL | BTjKZ8BM

    ポポママン様
    あのあと調べたら話もちょっと怪しい感じなんですよね…。
    自分で撮った写真トレスすれば良かったのに何故1億冊突破の
    スラダンとかをやってしまったのかしらん…?
    雑誌の写真をトレス&模写も著作権に引っかかるのに
    よりによってタケちゃんを…。安西先生泣いちゃう!

    rosiehana様
    兄ちゃんスゲェですよね。私はロムるのだって時間無いのに検証まで…。
    あれが無かったら普通に連載続いていたんでしょうか?おそろしや~。
    少女誌でこれですから週刊の少年誌で連載してる人は
    たとえどんなにつまらなくても尊敬せねば(爆)
    フリー案賛成です。行き詰った出版業界に風穴が開くかも!
    …パクリの人教えてください(笑)

    ミツオ様
    いやぁ全くですよ!あいつらも少しは抹殺されればよいのに。(少し抹殺!?)
    トレスする素材探し(笑)よりも自分で描いたほうが
    早いんじゃないかしらん?と誰か教えてあげればよかったのに。
    アシさんも共犯なのかな?

    トヲキ様
    タケちゃんはじめ被害者の先生方の声明は無いんでしょうか?
    同じ雑誌の方のもやっちゃってたみたい…。あわわ。
    エロで活躍中のあの方を後で教えてください(笑)
    しかし小額館(仮)の暴走も凄いですよね。
    マトモなのは大御所と一部の方だけ…。

    しもつきん様
    相当漫画に精通してないとツッコめないですよね。
    そう思うと末次先生は相当な漫画通!?
    日本人の耳は相当アレなのか、明らかにパクリ含む歌い方の真似なんかも
    結構スルーされませんか?滅却すべし!
    洋楽なんて誰も聴いてないからバレないズェ☆なんて思われてるのかな。
    おのれ~い!オスカ~ル!!(cv:デュバリー夫人)

    noname様
    あそこまで盗用してると漫画家というよりコラ作家?と思います。
    これからは某とぎゃし先生のネーム掲載に文句を言わないようにします(それもどうかな)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://novaran.blog7.fc2.com/tb.php/211-cf49a3ea
この記事へのトラックバック


最近の記事


